便利なフリーソフトの紹介

Windowsのソフトだけでは、色々不便なこともたくさんあります。
いつも使っている優れソフトを紹介します。

Jtrim 画像処理

 デジカメで撮った画像のサイズ変更や加工が軽快に動きます。
ハードコピー画像をpngで保存したりするのにも利用。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

Winshot ハードコピー

 画面のハードコピーが非常に使いやすい。
カーソルやAltキーを押したときのメニューもそのままのイメージでハードコピーできるのでお勧めです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

UWSC マウス・キーボード自動操作

 「単純操作を人間がどうしてもやらざるを得ない」という局面で絶大な効果を発揮します。
 例えば、次のような局面。

  • レガシーな業務アプリへ300件のマスタ登録をしたい。
  • 1件ずつの登録画面は用意されているが、ファイルからはアップロードできない。
  • 情報はExcelファイルに全部ある。

 一度操作をレコーディングしてスクリプトに落とします。可変項目はファイルから情報を読み込む形に変更すれば、ロボットとして忠実に動作します。
 SAP/R3やノーツでも色々使わせてもらっています。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006731.html

Sed LOGOS版 ストリームエディタ

 テキストを置き換えしたいときに利用します。正規表現でデータの加工ができます(コーディングも可)。
perlをコンパクトにしたような物と思ってもらえば大体当たりです。
例えば、縦に並んだID一覧を横にorでつなげたいときなどに利用 → 簡単な置換えの場合は、秀丸正規表現でも加工できます。

sed
 s/\n/ or /
●秀丸
 検索文字列:\n 置換文字列: or 
●perl
 $str =~ s/\n/ or / (多分)

みたいな感じですね。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000880.html

Bz バイナリエディタ

 テキストだけではなく、バイナリも見たいものです。
私にとってバイナリエディタは、これが使いやすいですね。構造体で出せたり、対応文字のEncodeも各種選べます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html

Smail SMTPでのメール送信

 バッチの中から色々お知らせするときには、これが重宝しますね。日本語もそのまま使えるのと、ファイル添付も簡単です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se269471.html