コンピュータの知性・・・

はてなに次のような質問がありました。
知性の向上について質問です。 ↓のブログに書いたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/ey272/ 知性の向上とは、「計算処理速度が速くなること」だと思っているのですが、 みなさんはどう思われますか? 抽象化、演繹、帰納の段階が増えると知性が向上するとも思えないのですが・・・(逆に観測している現象から逸脱しすぎてしまう!?=現実離れした推定をする?)
コンピュータの知性は、処理速度を上げるだけで、上がるのでしょうか?
多分、難しいと思います。
なぜなら、処理速度を上げても速くなるだけで、創造アルゴリズムや過去の状況判断アルゴリズムを生み出すことはできないからです。
人間がそれらのアルゴリズムをコンピュータに実装し、コンピュータに知性を与えられるのは、相当先の未来になる感じですね。

トリニティ(三位一体)という知性を持ったコンピュータ

知性を持ったコンピュータが出てくる冒険小説を最近読んだばっかりでした。実はそういうのが好きだったりする。ビッグバンや神の話が出てくる箇所は好き嫌いが分かれるところですね。
公民館のお祭りの古本コーナーで、上下合わせて\40! 結構面白かった。

神の足跡(上) (講談社文庫)

神の足跡(上) (講談社文庫)

神の足跡(下) (講談社文庫)

神の足跡(下) (講談社文庫)