ショートカットが基本かな

 今日、図書館行ったときの休憩所での会話が耳に入りました。
A:「Excelってコピーやペーストをコントロールキーでやると速いよ」
B:「へぇー、そうなんだ。コントロールってどうやってやるの?」
A:「コピーやペーストをCtrlキーを押しながらやるんだよ」


うーん、まだまだショートカットキーは一般的ではないのか?
ExcelやWordのツールバーアイコンから、コピー、ペースト、カット、検索などを外している私であった。
コピーやペーストするのにマウス動かしてたら、、、 ううっ、ぞっとしてしまう。
他の良く使う機能や自分で作ったマクロもショートカットに割り当てているので、中々空き場所を探すのが大変になってきました。
今度、ExcelとWordのデフォルトショートカットキーを一覧にします。

一覧にしました(2009/8/11)